ホーム>what's new>【組織に挑め!がんばれ会社員、自分をあきらめるな!】

【組織に挑め!がんばれ会社員、自分をあきらめるな!】


【組織に挑め!がんばれ会社員、自分をあきらめるな!】

会社とは、そこにいる人が、それとは気づかぬうちに、ひとりの人間としての尊厳や自由を失っていく…そんな危険な場ではないのかと思うことがあります。会社とは人が織りなす生き物だから、そんな空気が蔓延する会社は、細胞が死にやがて滅んでいきます。

今日は、この1年間、コーチとして関わらせて頂いた某メーカー様で、次期リーダーの皆さんが、社長を含む経営陣へ、自分たちの思いを込めたプロジェクトを企画提案し、めでたく承認される瞬間に同席させて頂くことができました。社長を前に、不退転の思いで提案する今日の彼らは本当に迫力がありました!何度も何度も自分を諦めかけた彼らに、コーチとして、いつも寄り添いながら過ごした1年間。今日は、久しぶりに目頭が熱くなる感動の瞬間でした。

私も17年前、まだマネジャーでなかった40の頃、当時の経営トップに、単身で自分の思いを訴えて、新しいプロジェクトをスタートさせた経験があります。組織の中で、非力な自分が、自分を諦めずに主体的に動き、多くの人から共感を得て、時には反発も受けながら、組織に影響を与え続けていく。こうして、皆が本当に望む新しい時代を作っていくこと…これって、本当に素晴らしいことなんだと思うのです。そんな会社が、そんな会社員がもっと増えたら素晴らしいことになる!私は、そう信じて法人を専門とするコーチとしてお客様(企業)に関わっています。

会社員よ組織に挑もう!自分を諦めるなかれ!
半世紀を振り返りながら、そんな風に思う今日この頃です。


Service